moe's blog

moe's blog

ドイツで音楽留学!

プレトニョフの演奏会!

今日は演奏会に行きました!

ロシアのピアニストであり、指揮者でもあるプレトニョフのピアノコンチェルトです🎵

 

なんと無料!!!!😳

友達がプレトニョフのピアノ調律師さんとお知り合いで、チケットを無料で手配していただけました!

なんて太っ腹な!!!✨

 

こっちでは、有名な演奏家のコンサートがバンバン開かれていて、バンバン行けて、さすが本場なだけあって盛んだなぁ、と嬉しく思います!

生きている間に、生で聴けるなんて!

なんて贅沢な!!

連日おなかいっぱい!

 

 

Essenの中央駅(Hbf)から5分ほどのところにある、Philhamonieというホールで行われました!🚶

大きなホールだけど、ほぼ満員!

 

●オケ曲

●ヴァイオリンコンチェルト

●ピアノコンチェルト

の三本立てです。

オール シューマン プログラムでした!

 

プレさんの演奏ですが・・・

鳥肌もんで!音の美しさといったら!!

特に小さな音のところなんか、観客みんなが「一音も聴き逃さまいぞ!」と息するのも躊躇わせるほど!⚡️

その部分が終わると、客席が一斉に安堵の息を漏らした音がしました!

異常!!!!!笑

 

 

あんな演奏、どうやったらできんねん!

と、終わってから友達とケバブ食べながら語り合いです!笑

f:id:mmooee:20160525042145j:plain

てっきりパンに挟まれたものが出てくると思ったんですけどね・・・

注文まちがえた!笑

ドイツ語むずかしい・・・がんばらないと💦