moe's blog

moe's blog

ドイツで音楽留学!

ドイツでもらう、日本からの感動するプレゼント

人生で初めて、異国の地で誕生日を迎えました!!

 今年の誕生日は受験ファイナル日と重なり、

もの凄いプレッシャーとともにまた1つ年をとりました。

 

試験が終わった夜は、友達とビールをガブ飲み!🍻

ビールが旨いと感じることができて良かった!😭

本番前は辛く苦しいですが、そのぶん終わった後のお酒は格別ですね!!

 

 

受験において、本当にたくさんの方々に助けていただきました!

お礼を言い尽くせないほどです!

 

「自分も留学の際、先輩たちに助けられたから、そのお礼を後輩の手助けすることで還元している。」

「ドイツのこと更に知れて、とても勉強になる。」

 

皆さん、そうおっしゃって下さいます。

なんて・・・あったかいのだろう!!❤️

ありがたい連鎖ですよね!

私もこの御恩を後輩に還元できるように、色々勉強して吸収し、

頼りがいある存在になりたい、と思います!!

 

 

そんなこんなで・・・

留学してから、よりいっそう人との繋がりの大切さを意識するようになりました。

日本とは時差もありますから、

尚更、疎遠になると縁が切れたかのように錯覚してしまいます。

 

そんな中、

日本から誕生日のお祝いや、受験の応援は本当に嬉しいです!😊

グッときます!

勇気づけられます!!

 

 今日はグッときた、とあるを紹介します!

 

まず1つ目は・・・

 

 

桜の写真です!📷

裏に「合格御守り、サクラサク」と書かれています!

f:id:mmooee:20160525042422j:plain

今は、人の字を見る機会はめったに無いですよね。

また、スマホやPCで写真を見るので、生写真も印刷しなくなりました。

 

日本の桜 + 生写真 + 直筆のメッセージ

 

アナログだからこそ、グッときました!

受験中、肌身離さず持ちましたよ!!

 

 

 

 

 

 

次は、逆にネット社会だからこそのプレゼントです!

それは・・・

 

 

LINEスタンプです!

それも、手作りの!!

f:id:mmooee:20160525042356j:plain

こんなにも感動した誕生日プレゼントはありませんでした!!

LINEは、今や連絡手段の最も重要なツールですよね。

スタンプは毎日、本当によく使います!

 

私の似顔絵に、口癖や行動を思い出して作ってくれたスタンプは、

なんと愛がこもっているんだーーー!と感動します。

 

40パターンもの絵を描き、審査に通るのは大変だっただろうと思います💦

 

 

一人暮らしで不安な地にいると、自分は一人きりなんだと思い込み、

暗い気持ちになることもしばしばあります……💀

こういったプレゼントは、本当に救われます😢

 

かけがえのない人達に出会え、本当にありがたいな、幸せだな、と気づかせてもらいました。

染み入りました。

ありがとう!!!