moe's blog

moe's blog

ドイツで音楽留学!

ドイツでVISAを取る!①

今日はVISAについて書きます!✏️

ドイツでVISAを取るには(よっぽどの理由がない限り)現地ドイツで取らなければなりません💦

 

怖いですよね・・・

言葉もわからないし、何を何から準備するのか、とにかく未知すぎて・・・💀

とりあえずネット検索しちゃいますよね!笑

でも、いろんな情報があって、どれが本当なの?!?!と戸惑いますよね💧

ドイツすぐ制度変わっちゃうから・・・😨

私もすごく困りました。

f:id:mmooee:20160526020519j:plain

 

これから取るぞ!!って方々のために、少しでも参考になればと思い、私の取得した「大学準備ビザ(語学ビザ)」について書きます!

 

まず、注意してもらいたいのが2点・・・

  1. ドイツは州によって法律が違い、市によっても様々なので、街が違えばVISAの取り方も全く違います。
  2. 同じ街でも、制度がすぐ変わるので、若干違ってくる場合があります。

 

以上2点を踏まえた上で、続きをお読み下さい!

私が申請した街は、ドイツの NRW州 Essenです。

2016年3月10日大学準備ビザ(語学ビザ)を取得しました。

 

VISA取得に必要なもの

  • パスポート(Pass)
  • パスポート写真(biometrietraugliches Passbild 又は Lichtbild)
  • 賃貸契約書(Mietvertrag)
  • 入居証明書(Einzugsbestatigung 又は Wohnungsgeberbestatigung)
  • 語学学校の入学証明書(Anmeldebestatigung Sprachkurs)
  • 出願受領の証明(Nachweis Vorbereitung auf nachste Aufnahmeprufung)、又はプライベートレッスンの契約書など(Vertrag uber Privatunterricht)
  • 口座残高通知書(Kontoauszuge)、又は送金証明書(Verpflichtungserklarung)
  • 健康保険の証明書(Versicherungsbestatigung)
  • 手数料50~110ユーロ

 

ひゃーーーー!!💦

悲鳴もんですよね!!😱

 

次回は、VISA取得の手順を書いていきます!